薬味以外でも大活躍! 旬の長ねぎで作る副菜5選

#食   
「長ねぎのレンジスープ煮」


薬味や香味野菜として重宝するねぎですが、メインおかずとしても十分に活躍が期待できます。今回は、長ねぎを主役にした絶品の副菜を5つピックアップしました。どのメニューも、長ねぎの食感を心ゆくまで堪能できます。ちょうど旬真っ盛りなので、ぜひ食卓へ並べてみてください。

長ねぎのレンジスープ煮


【材料・2人分】

長ねぎ(白い部分)1と3/4本、水 1/2カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/3、ローリエ 1枚、塩 少々、粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

1. 長ねぎは5cm長さに切る。耐熱ボウルに入れ、水1/2カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/3、ローリエ、塩少々を加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約7分加熱する。

2. 器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分31Kcal、塩分0.5g)

長ねぎの白い部分を使った温かなメニュー。噛んだ瞬間に、シャキシャキ食感と共に洋風スープのうまみがジュワッと溢れます。最後に粗びき黒こしょうをふると、こうばしく仕上がるはず。

長ねぎのピリ辛サラダ


長ねぎを2タイプに切り分けることで、歯ざわりの違いを楽しめます。コチュジャンのピリッとした辛みがたまりません。

とことんねぎを味わえる「長ねぎのピリ辛サラダ」


長ねぎのレモン蒸し


ぶつ切りの長ねぎとレモンを組み合わせた1品。チンするだけであっという間にできあがります。

「長ねぎのレモン蒸し」


長ねぎのマリネ


おつまみや箸休めにぴったりなマリネです。長ねぎは、長さ4cmくらいにカットすると食べやすいサイズに。

「長ねぎのマリネ」


長ねぎのオイル漬け


塩としょうゆでシンプルに味つけしたオイル漬け。噛めば噛むほどねぎ本来の甘みを堪能できます。

「長ねぎのオイル漬け」


長ねぎの独特な香りは“硫化アリル”によるもの。硫化アリルは消化液の分泌を促進する他、食欲増進や生臭みを消す効果もあるようです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)