ゆでなくてもOK! レンジを活用したカリフラワーの副菜5選

#食   
「カリフラワーのレンジピクルス」


11~3月にかけて最盛期を迎えるカリフラワーですが、調理している際に「下ゆでするのが面倒くさい…」と感じることってありませんか? 今回は電子レンジを活用したカリフラワーの副菜レシピをご紹介。ボイルする手間だけでなく、洗いものまで短縮できますよ。パクッと口に運べるメニューなので、箸休めにもぴったりです。

カリフラワーのレンジピクルス


【材料・2人分】

ロースハム 3枚、カリフラワー 1/2個、赤パプリカ 1/3個、オリーブ油 大さじ1、酢 小さじ2、塩、こしょう 各少々

【作り方】

1. カリフラワーは小房に分け、大きいものは縦半分に切る。赤パプリカは縦7mm幅に切る。ロースハムは1cm四方に切る。

2. 耐熱ボウルにオリーブ油大さじ1、酢小さじ2、塩、こしょう各少々を入れてよく混ぜ、1を加えて混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分142Kcal、塩分1.0g)

赤パプリカやロースハムの彩りがとても可愛らしいピクルス。カットした具材をボウルに入れて、電子レンジで約2分ほど加熱します。しっかりした味わいのメインおかずと相性抜群!

カリフラワーのカレーパン粉サラダ


カリカリになるまで炒めたパン粉がアクセントに。仕上げにレモン汁を加えて爽やかな風味をプラスします。

心地よい歯触りがGOOD!「カリフラワーのカレーパン粉サラダ」


カリフラワーのカレーマリネ


玉ねぎをスライスしたら、2~3分ほど水にさらしてください。スパイシーな香りが食欲をそそるかも。

「カリフラワーのカレーマリネ」


かぶとカリフラワーのマリネ


甘酸っぱいマリネ液が味の決め手です。レンチンした具材にマリネ液をしっかりなじませるのがポイント。

「かぶとカリフラワーのマリネ」


レンジピクルス


1人前58kcalに収まったヘルシーメニュー。セロリの独特な香りが粒マスタードの辛みと絶妙にマッチします。

「レンジピクルス」


カリフラワーはいたみやすい食材なので、早めに使いきりましょう。保存する場合は、1度ボイルしてから冷凍するのがおすすめです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)