定番メニューに牛乳をプラス! まろやかさにハマるアレンジレシピ5選

#食   
「牛乳deえびグラタン」


新型コロナウイルスの流行はとどまることを知らず、多くの小学校~高等学校が休校を迫られる事態に。酪農業界では学校給食がなくなり、生乳の消費が減少してしまうことが懸念されています。そこで今回は酪農家さんを少しでも応援するために、牛乳を消費できるアレンジレシピを5つご紹介。ぜひ牛乳を活用して、まろやかでおいしい一品を作ってみてはいかがでしょう。

牛乳deえびグラタン


【材料・2~3人分】

むきえび 150g、牛乳 2と1/4カップ、ピザ用チーズ 70g、玉ねぎ 1/2個、パセリのみじん切り 適量、マカロニ 60g、洋風スープの素(顆粒) 小さじ1、塩、バター、小麦粉、こしょう

【作り方】

1. 鍋に湯を沸かして塩適量を加え、マカロニを袋の表示時間よりも約2分短くゆで、湯をきる。玉ねぎは縦薄切りにし、えびはあれば背わたを除く。

2. フライパンにバター40gを中火で溶かし、えび、玉ねぎを入れて炒める。えびの色が変わったら弱火にし、小麦粉大さじ3をふり入れる。粉っぽさがなくなるまで、木べらで約1分炒める。

3. 牛乳を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜ合わせる。マカロニ、洋風スープの素と、塩、こしょう各少々を加えて中火にし、とろみがつくまで混ぜながら煮る。

4. 耐熱皿に入れてチーズを散らし、オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで10~13分焼く。取り出して、パセリをふる。

(449Kcal、塩分1.9g)

生クリームを使わずにクリーミーなグラタンを作れるレシピです。グラタンにはピザ用チーズが入っているので、口当たりはとっても濃厚。むきえびに背わたがついている場合は、あらかじめ取り除いておきましょう。

えびの洋風カレーライス


プリプリ感がやみつきになる“えび”を使ったシーフードカレー。海鮮やマイルドなカレーが好きな人におすすめです。

【画像を見る】牛乳と生クリームで作る「えびの洋風カレーライス」


担担鍋


みそ&牛乳ベースの汁は、辛さひかえめでコク深い味わい。最後に白すりごまをふることで、より風味豊かに仕上がります。

「担担鍋」


まろやかチャンポン


塩ラーメンに牛乳をプラスして本格的な味わいに。牛乳は温めすぎると分離してしまうので、沸騰する直前に火を止めてくださいね。

「まろやかチャンポン」


ほうれん草のカレースープ


ほうれん草とベーコンは食べやすいように、幅1cmくらいにカットして使用します。まろやかなカレー風味がたまりません。

「ほうれん草のカレースープ」


定番メニューに牛乳を加えると、いつもより舌触りがまろやかになるはず。料理の幅がグッと広がるので、献立に困ったときはぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
牛乳deえびグラタン
えびの洋風カレーライス
担担鍋
まろやかチャンポン
ほうれん草のカレースープ

酪農家さんを応援!牛乳の記事一覧

ほかにもいっぱい!「牛乳」のレシピ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //