食卓のマンネリ打破におすすめ♪ はるさめのエスニックメニュー5選

#食 
「ひき肉とはるさめのカレー風味」


“はるさめ”は炒めものからスープまで、いろいろな料理に活用できるのがうれしい食材。今回は一風変わった味わいを楽しめる、はるさめのエスニックメニューをご紹介していきます。低カロリーなので、運動不足が気になる人にもうってつけ。いつもの家庭料理は食べ飽きてしまった…というときは、ぜひ一度試してみてくださいね♪

ひき肉とはるさめのカレー風味


【材料・4人分】

豚ひき肉 200g、はるさめ 60g、にんじん 1本、きゅうり 2本、たれ(しょうゆ 大さじ2と1/2、カレー粉 小さじ2、ごま油 大さじ1、こしょう 少々)

【作り方】

1. はるさめは熱湯でもどして湯をきり、食べやすく切って清潔な保存容器に入れる。

2. 鍋に水1カップとひき肉を入れ、木べらでよくほぐしてから、ふたをして強めの中火で約10分ゆでる。たれの材料を加えて混ぜ、はるさめにのせてさます。

3. にんじん、きゅうりをせん切りにして、順にひき肉の上に重ね入れ、ふたをして冷蔵室で保存する。ひき肉は水の中で木べらでほぐしてからゆでると、簡単にパラパラになります。

◆お料理メモ

保存期間:冷蔵室で約2日間

(233Kcal、塩分1.7g)

食欲をそそられるスパイシーなカレー味のひき肉料理です。にんじんやきゅうりのシャキシャキとした食感が大きな魅力。ちょっと時間があるときに作り置きしておけば、忙しい夕食時などに活用できるはず。

もやしのはるさめあえ


青じそなどの香味野菜をたっぷり使って、風味豊かに仕上げます。もやしとはるさめでかさ増ししているので、ヘルシーなのに食べごたえ抜群!

【画像を見る】ベトナム風のたれが香る「もやしのはるさめあえ」


新にんじんのはるさめサラダ


材料をボウルに入れたら、調味料を加えて混ぜるだけで完成します。ナンプラーのスパイシーな甘酸っぱさがたまりません。

「新にんじんのはるさめサラダ」


なすのタイ風はるさめサラダ


豚肉となすを炒めて、はるさめと一緒にあえていきます。おろしにんにくがきいた“ナンプラーだれ”を存分に堪能しましょう。

「なすのタイ風はるさめサラダ」


おかずヤムウンセン


ご飯が進むこと間違いなしのタイ風サラダ。お好みでレモンを添えると、ほどよい酸味をプラスできます。

「おかずヤムウンセン」


はるさめは長い間日持ちするのが特徴で、湿気さえ防げば常温で保存できます。使いきれなかった分は、乾燥剤などを入れて密封しておきましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ひき肉とはるさめのカレー風味
もやしのはるさめあえ
新にんじんのはるさめサラダ
なすのタイ風はるさめサラダ
おかずヤムウンセン

ほかにもいっぱい!「春雨」のレシピ

■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //