おかずヤムウンセン

267kcal
1.8g
おかずヤムウンセン
おかずヤムウンセン

1:1のたれで、味ピタリ!おかず

小林まさみさんのレシピ

「ヤムウンセン」は酸味がさわやかなタイ風サラダ。たっぷり野菜とつるつるはるさめに、とり肉とえびのうまみがプラス。エスニックだれの酸味のあるピリ辛味も食欲をそそります。

材料(2人分)

とりささ身…2本(約100g)
むきえび…100g
玉ねぎ…1/4個
きゅうり…1本
パクチー…20g
緑豆はるさめ…50g
にんにくのみじん切り…小さじ2
赤とうがらしの小口切り…1/2本分
エスニックのたれ
・ナンプラー…大さじ1/2
・オイスターソース…大さじ1/2
・ごま油

作り方

  1. えびはあれば背わたを取る。玉ねぎは薄切りにして水にさっとさらし、水けをきる。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにし、パクチーは2cm幅に切る。
  2. 鍋にささ身を入れてかぶるくらいの水を注いで強火にかけ、沸騰したら中火で約1分ゆでて取り出す。同じ湯にえびを入れ、約1分ゆでて取り出す。湯を沸騰させてアクを取り、はるさめを入れ、中火で3〜4分ゆでる。ざるにあけ、流水で洗って水けを絞り、長ければ食べやすく切る。ささ身は粗く裂く。
  3. フライパンにごま油大さじ1、にんにく、とうがらしを入れて中火にかけ、香りが出るまで炒める。
  4. ボウルにエスニックのたれ、2、3、玉ねぎ、きゅうり、パクチーを入れてあえる。器に盛り、好みでレモンを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
香菜
香菜
地中海沿岸原産といわれる、独特の強い香りがあるセリ科の香味野菜。香菜(シャンツァイ)は中…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!