-
1
- 2
ジュワッとジューシー! おつまみにもなる揚げなすアレンジ5選

なすは夏から初秋にかけて旬を迎える野菜。カロリーが低めで、老化防止や高血圧などに効果があると言われています。今回は、素材の味を最大限活かした「揚げなす」のレシピをご紹介しましょう。ジューシーな味わいで、おかずとしてはもちろんお酒のおともとしても活躍してくれますよ。
薬味におぼれる揚げなす
【材料・2人分】
なす 3個、貝割れ菜 1パック、みょうが 2個、おろししょうが 大さじ1、オイスターソース 大さじ2、しょうゆ、酢 各大さじ1、
【作り方】
1. なすは縦半分に切って皮目に5~6本切り目を入れ、斜め3等分に切って水けをしっかり拭く。
2. 貝割れ菜は1cm幅に切り、みょうがは粗みじん切りにする。ボウルにオイスターソース大さじ2、しょうゆ、酢各大さじ1、好みでラー油を入れて混ぜ合わせ、貝割れ菜、みょうが、おろししょうが大さじ1を加えてさっくり混ぜる。
3. フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れ、高温(約180℃)に熱する。1を入れて上下を返しながらしんなりとするまで揚げ、油をきって2にひたす(夏は冷蔵室で約半日冷やしてから食べるのがおすすめ)。
(221Kcal、塩分3.4g)
口の中になすと薬味のうまみがジュワッと広がる一品。余っているみょうがやしょうがを消費したいときにもうってつけです。アツアツのできたてを食べるのもおいしいですが、暑い日には冷蔵庫に入れて冷やしておくのも◎
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位「私たち被害者でしょ?」家に投石、落書き、鍵穴に接着剤。動画の拡散で自宅が特定されたいじめ加害者家族【著者に聞く】
-
5位15歳で地元を離れ舞妓の道へ。引退後、22歳で高校生になった女性の話/舞妓をやめたそのあとで(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細