今がラストチャンス! 今週末は「梅シロップ」作りに挑戦

#食   
初めてでも簡単! 一年じゅう使える


青梅が出回る時期も、あと少し。梅酒や梅シロップを作ろうと思っている人は、今週末こそ梅仕事に励んでみませんか。家族で楽しむなら、「梅シロップ」がおすすめです。下処理に少々手間はかかりますが、みんなで手分けすればあっという間。出来上がったシロップは、ゼリーやシャーベットに、また炭酸水で割って飲んだりと、大人も子どもも楽しめます。実のほうも、ジャムや煮物に使ったりと使い道はいろいろ。疲労回復や食欲アップにも効果的な「梅シロップ」で、おいしく元気に夏を乗り切りましょう。

梅シロップ


【材料】(作りやすい分量・約2L)

青梅 1kg、氷砂糖 1kg

【下ごしらえ】

保存容器は、できるだけ口が広く、密閉でき、パッキンが丈夫な瓶がおすすめ。梅1kgの場合、3~4L入るものを用意します。1.5L~2L入りの容器2つを用意してもOK。熱湯で15~20分煮沸消毒して布巾の上にふせ、自然乾燥させてから使います。

【作り方】

1.青梅は竹串などで、なり口の黒っぽい部分を取り除く。

竹串などで黒っぽい部分を取り除く


2.竹串で梅の表面全体に穴をあける。

竹串で穴をあける


3.たっぷりの水を張ったボウルに青梅を入れて一晩おき、アクを抜く。

4.3をざるなどにあけ、水をきって、ペーパータオルなどで一つ一つていねいに水けをふき取る。

5.4をファスナーつき冷凍用保存袋などに入れて、口を閉じる。冷凍庫に入れて一晩凍らせる。

冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で一晩凍らせる


6.煮沸消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れてふたをし、冷暗所(または冷蔵庫)に置く。時々瓶を揺り動かして、梅と氷砂糖が混ざるようにする。氷砂糖が溶けて瓶に余裕が出てきたら、1~5のように下処理をした梅と、同量の氷砂糖を加えて作り足してもよい。梅がつかるくらいシロップが出てきたらでき上がり。

(1/4カップ97kcal)

煮沸消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れてふたをし、冷暗所に。梅がつかるくらいシロップが出てきたらでき上がり


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
梅シロップ

梅シロップのアレンジレシピなら、こちらがおすすめ!
梅シャーベットをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //