これさえ作れば3日ラク!ほめられお弁当常備菜
「お弁当作りを毎日無理なく続けるには常備菜は欠かせません」と話すのは人気料理家のワタナベマキさん。彩り、食感の違い、食べ飽きない味の変化を意識して、ご主人や息子さん用に作るお弁当に必ず2品以上は常備菜を詰めているのだとか。
二人から特に好評な常備菜はどんなものなのだろうか?「からあげや具だくさんのつくねかな。ささ身の天ぷらや鮭の粕漬け焼きもよく作りますね。いつも多めに作ってストックするんです。毎回ほんの少しアレンジして詰めています。ごまやおかかをまぶすだけでも変化をつけられますよ」。
お弁当の見た目がぐっとよくなる緑野菜の焼きびたしや腹持ちのいい豆類やいもを使った副菜もまた常備しているそう。お弁当作りがぐっとラクになり、しかもほめられる、ワタナベさんのお弁当常備菜をぜひ真似してみよう!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
・余熱で火を通すとくずれにくい!さつまいものレモン煮
・天ぷらにするとさめてもおいしく、ささ身でもパサつきません!ささ身の天ぷら
・一晩漬けて味をしみこませて。風味豊かでご飯に合います!鮭の粕漬け焼き
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
4位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
5位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細