とりレバーと白菜のカレー煮

349kcal
2.3g
25min
とりレバーと白菜のカレー煮
とりレバーと白菜のカレー煮

中島有香さんのレシピ

セールパックのレバーで栄養満点

材料(2人分)

とりレバー…200g
しょうがの絞り汁…1かけ分
白菜…1/4株(250g)
カレールー…2かけ
・片栗粉、サラダ油

作り方

  1. とりレバーは水洗いして水をふき取り、しょうが汁を全体にかけて、片栗粉少々をまぶす。
  2. フライパンに2cm深さ分の油を入れて熱し、1のレバーを揚げて油をきる。
  3. 白菜は5cm長さのせん切りにし、フライパンに新しく油大さじ1を熱して炒める。しんなりしたら、2のレバーを加え、水1カップ、カレールーを入れる。
  4. ふたをして、中火で5〜6分、途中時々かき混ぜながら煮込む。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

中島有香
料理研究家、新潟清酒名誉達人、利き酒師。現地にてフランス料理の基礎を学び、帰国後は女性誌や料理教室にてオリジナルの家庭料理を提案。自宅での料理教室やテレビなどで様々な食材の使い方と楽しみ方を発信する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 岡本真直

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!