練乳マフィン

205kcal
練乳マフィン
練乳マフィン

やさしい甘みの練乳おやつ

黒川愉子さんのレシピ

いつものおやつも練乳でひと味違ったものに

材料(直径6cmのマフィン型5個分)

練乳…大さじ3
くるみ…20g
卵…1個
薄力粉…60g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
バター(食塩不使用)…40g
砂糖…20g

下ごしらえ

  1. バターは室温にもどし、やわらかくする。卵は室温にもどし、溶きほぐす。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。くるみは190℃に予熱したオーブンで、3〜4分焼き、粗熱がとれたら粗く砕く。オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. ボウルにバターを入れてゴムべらでやわらかく練り、砂糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。練乳大さじ2を加え混ぜ、溶き卵を3回に分けて加えて混ぜる(途中、分離しそうになったら、薄力粉小さじ1を加える)。
    練乳はバターと砂糖をすり混ぜてから、加えて混ぜておく。こうすると、全体に混ざりやすくなる。
  2. 1に粉類を加え、ゴムべらで粉けがなくなるまで切るように混ぜる。くるみと練乳大さじ1を加えて混ぜ、グラシン紙を敷いた型に流し入れ、オーブンで15〜20分焼く。食べるときに、さらに練乳をかけても。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

型はプリン型やココットでもOK。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • その他
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!