フルーツロールケーキ

293kcal
フルーツロールケーキ
フルーツロールケーキ

ホットケーキミックスで人気のおやつBOOK

石橋かおりさんのレシピ

お好みのフルーツをたっぷり巻き込んで

材料(28×28cmの天板1枚分)

スポンジ生地
 ・ホットケーキミックス…80g
 ・卵黄…3個分
 ・卵白…4個分
 ・サラダ油…大さじ2
 ・砂糖…65g
 ・水…60ml
いちご…1/2パック
キーウィ…2個
バナナ…1〜2本
バター…適宜
生クリーム…1カップ
砂糖…大さじ3

下ごしらえ

  1. 天板にバターを薄くぬり、オーブン用ペーパーを敷く。
  2. いちごは縦半分に切る。キーウィは縦四つ割りにし、芯(しん)の白い部分を切り落とす。
  3. オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. 生地を作る。ボウルに卵黄と砂糖の1/4量を入れ、泡立て器でよく混ぜる。油、水も順に加え、そのつどよく混ぜ、ホットケーキミックスも加えてよく混ぜる。
    材料を加えるたびによく混ぜる。泡立てる必要はないので、生地がなじめばOK。
  2. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなったら残りの砂糖を加え、さらにしっかりとつのが立つまで泡立てる。
    ハンドミキサーを持ち上げたときに、つのがピンと立つまでしっかりと泡立てる。
  3. 1のボウルに2を3回に分けて加え、そのつど泡立て器でざっと混ぜる。最後はゴムべらでボウルの底からさっくりと混ぜる。
  4. 天板に3を流し入れて表面をならし、オーブンで12〜15分焼く。
    生地を流し入れたら、厚さが均等になるように、カードやゴムべらでならす。
  5. オーブンから取り出し、すぐに表面にオーブン用ペーパーを貼りつけ、網などの上に天板ごと裏返してのせ、天板をはずしてさます。
  6. ボウルに生クリームと砂糖を入れて七分立て(泡立て器を持ち上げると、もったりとしてゆっくり落ちるくらい)に泡立てる。
  7. 生地が完全にさめたらペーパーを両面はがし、焼き色がついたほうを上にして、左右が生地より12〜13cm長いオーブン用ペーパーの上に置く。生地の巻き終わりになる側を斜めに切り落とす。
    巻き終わりがいびつにならないように、スポンジの端を斜めに切り落とす。
  8. 6を手前が少し厚めになるようにして全体にぬり広げ、手前にキーウィ、少し間をあけて、いちご、バナナの順に、それぞれ横一列に並べる。生地の手前をペーパーごと持ち上げ、ゆっくりと巻く。
    ペーパーごと生地を持ち上げ、手前のフルーツを芯にしてゆっくりと巻いていく。
  9. 巻いた上側のペーパーの上から菜箸を当て、下側のペーパーを引っ張って、生地を締める。ペーパーの両端をキャンディのようにねじって閉じ、冷蔵庫に入れて2時間以上冷やす。
    菜箸で上側のペーパーを押さえて、下側のペーパーを引くと、きっちりと締まる。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!