キャラメルシリアルバー

124kcal
キャラメルシリアルバー
キャラメルシリアルバー

いっぷくしましょおやつ時間

本間節子さんのレシピ

カリッとした食感と、ドライフルーツの酸味や甘みが相まって、つい食べすぎてしまうおいしさ

材料(作りやすい分量・8本分)

好みのドライフルーツ(レーズンやいちじくなど)…80g
コーンフレーク…80g
バター…20g
砂糖…80g

作り方

  1. 22×16cmのバットにオーブン用ペーパーを敷き込む。ドライフルーツは1cm角くらいに切る。
  2. 鍋に砂糖、水大さじ1を入れてふたをし、火にかけて2〜3分おく。途中、時々様子を見ながら、砂糖が溶けてうす茶色に色づいてきたら、ふたをはずす。キャラメル色になったら火を止め、バターを加えて混ぜ、コーンフレーク、ドライフルーツも加えて、木べらで軽くコーンフレークをつぶしながらよく混ぜる。
    バターを混ぜて温度を下げてから残りの材料を混ぜるとはねにくい。
  3. 全体に混ざったらバットに流し入れ、表面を平らにする。ナイフでスティック状になるよう切り目を7本入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
    固まってから切りやすいように、固まる前に切り目を入れておく。
  4. 固まったら取り出し、切れ目に沿って包丁で切る。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

キャラメルシリアルバー
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!