チーズパン

1568kcal
8.1g
チーズパン
チーズパン

月イチホームベーカリーチーズパン

重信初江さんのレシピ

とろりと溶けた濃厚なチーズとカリッとこうばしく焼けたチーズの味わいが楽しめます

材料(1斤分)

強力粉…250g
薄力粉…30g
ドライイースト…小さじ1
プロセスチーズ…100g
ピザ用チーズ…15g
牛乳…60ml
砂糖…大さじ1
打ち粉(強力粉)…適宜
塩…5g
冷水…130ml

作り方

  1. ホームベーカリーのパンケースに、強力粉、薄力粉を山になるように入れて、砂糖と塩を離して入れる。牛乳と冷水を周囲から回し入れる。プロセスチーズは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やす。
  2. ドライイーストは塩と水分に触れないように、粉の山のてっぺんにくぼみを作って入れる(自動投入口に入れてもよい)。"ドライイースト"、"食パン"のコースを選び、スタートボタンを押す。
  3. 最後の練りが終わり、最終発酵に入る直前(焼き上がりの約1時間20分前)になったら、台などに打ち粉をし、電源は切らずにいったん生地を取り出す。
  4. 手早く、生地をパンケースの横幅に合わせて幅13cm、長さ30cmくらいにめん棒でのばし、向こうの端を4〜5cmあけて全体にプロセスチーズをのせ、手前からきっちりと巻く。
  5. パンケースの羽根をはずし、4の巻き終わりを下にして戻し入れる。手で軽く上部を平らになるように押さえ、パンケースに触れないようにピザ用チーズを中央にのせる。再びパンケースを本体にセットして、そのまま焼き上げまで続行する。生地を取り出してから戻すまでは、約2分を目安に作業をする。
  6. 焼き上がったらミトンなどでパンケースを逆さにして持ち、底をたたいて取り出して、網にのせてさます。

※カロリー・塩分は1斤分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

ここでは、パナソニックのホームベーカリーを使用しています。付属品名称、取り扱いは、機種によって多少異なります。取扱説明書に従って操作してください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 中野博安

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!