ふんわりドーナッツ

194kcal
ふんわりドーナッツ
ふんわりドーナッツ

ホットケーキミックスで大好きおやつBOOK

黒川愉子さんのレシピ

メレンゲ&バナナでふわふわ

材料(5個分)

ホットケーキミックス…120g
バナナ(正味)…40g
卵…1個
牛乳…40ml
砂糖…大さじ1
揚げ油…適宜

作り方

  1. バナナをフォークの背などでよくつぶす。
    バナナは生地に弾力を出すために加える。ほんのりバナナ風味も。
  2. 卵は卵黄と卵白に分け、卵黄を溶きほぐして、牛乳を混ぜる。
  3. ボウルにホットケーキミックスを入れ、2の卵液を加えて泡立て器で混ぜ、さらに1も加えて混ぜる。
    メレンゲは最初に少量を混ぜておくと、残りが生地となじみやすくなる。
  4. 卵白は泡立て器でつのが立つまでかたく泡立て、砂糖を加えてさらに泡立てる。
  5. 3に4の1/3量を入れ、泡立て器で混ぜる。全体がなじんだら、残りの4を入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
  6. フライパンに2〜3cm深さの揚げ油を入れ、低温(約160℃)にする。
  7. 直径1.5cmの口金をつけた絞り出し袋に5を入れ、10cm四方に切ったオーブン用ペーパーの上にリング状に1個分絞っては、ペーパーごと6に入れて揚げる。こんがり色づいたら返してペーパーをはずし、全体に揚げ色がついたら取り出す。残りも同様にする。
    ゆるい生地なので絞り出し袋を使う。1個絞っては揚げる、を繰り返す。
    揚げていると穴がとじてくるので、菜箸でぐるぐるしながら穴を広げる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

好みで粉糖をまぶしても。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

ふんわりドーナッツ
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!