グレープフルーツムース

206kcal
グレープフルーツムース
グレープフルーツムース

ふんわり口溶けムースと、つぶつぶ果肉の食感も楽しい

材料(4人分)

グレープフルーツ(ルビー)…1個
生クリーム…1/2カップ
牛乳…1/4カップ
砂糖…60g
粉ゼラチン…3g
ミント…適宜

下ごしらえ

  1. 粉ゼラチンは水大さじ1にふり入れてふやかす。

作り方

  1. グレープフルーツの上下の皮を切り落とし、包丁の根元で、皮に縦に5〜6本、切り目を入れ、手で皮をむく。
  2. 1〜2房ずつに分け、薄皮の先を包丁で切り落とす。
  3. 果肉をやさしく持って、薄皮をそっとはずす。
  4. 果肉を手で細かくほぐし、出てきた果汁とともにボウルに入れ、砂糖の半量を加えてざっと混ぜる。
    グレープフルーツは細かくほぐして砂糖を混ぜておく。ほぐしても粒がつぶれにくいルビーがおすすめ。
  5. 別のボウルに生クリームと残りの砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら泡立て器で混ぜ、八分立て(ゆるくつのが立つくらい)に泡立てて、冷蔵庫に入れる。
  6. 耐熱ボウルに牛乳を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約30秒加熱し、ふやかしたゼラチンを加え、混ぜて溶かす。粗熱がとれたら4に加えて混ぜ合わせる。
  7. 6のボウルの底を氷水に当てながら混ぜ、とろみがついたら5の生クリームをゴムベらでひとすくいして加え、混ぜ合わせる。残りの生クリームが入ったボウルに戻し入れ、ゴムベらでまんべんなく混ぜ合わせる。
    泡立てた生クリームが、ふんわりとした口当たりのもと。底から返すようにさっくり混ぜると泡がつぶれにくい。
  8. 冷蔵庫で約2時間おいて冷やし固め、器に取り分けて、ミントを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //