グレープフルーツチーズケーキ

242kcal
グレープフルーツチーズケーキ
グレープフルーツチーズケーキ

グレープフルーツの香りと酸味で、飽きのこないおいしさに

材料(直径18cmの底がはずせる丸型1台分)

グレープフルーツ(ホワイト)…1/2個
グレープフルーツ(ルビー)…1/2個
ビスケット生地
 ・ビスケット…80g
 ・バター(食塩不使用)…35g
クリームチーズ…250g
牛乳…3/4カップ
砂糖…70g
粉ゼラチン…10g
レモン汁…小さじ2

下ごしらえ

  1. 耐熱容器に水大さじ4を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかす。
  2. バターは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約50秒加熱して溶かす。

作り方

  1. ポリ袋にビスケットを入れ、袋の上からめん棒でたたいて細かく砕く。溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、型の底に敷き詰めて冷蔵庫で冷やす。
  2. グレープフルーツの上下の皮を切り落とし、包丁の根元で、皮に縦に5〜6本、切り目を入れ、手で皮をむく。
  3. 1〜2房ずつに分け、薄皮の先を包丁で切り落とす。
  4. 果肉をやさしく持って、薄皮をそっとはずす。
  5. 飾り用の3房ずつは厚みを半分に切る。残りは1房を4つに切る。
  6. 耐熱容器にクリームチーズを入れてラップをかけ、電子レンジで約40秒加熱する。ボウルに移し、ゴムベらで混ぜてやわらかくしてから、砂糖を加えて混ぜ、レモン汁、牛乳の順に少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。
  7. ふやかしたゼラチンを、ラップをかけずに電子レンジで約30秒加熱して溶かす。6をゴムベらでひとすくいしてゼラチンに加えて混ぜ、6のボウルに戻し入れて手早く混ぜる。
  8. 7のボウルの底を氷水に当てながら混ぜ、とろみがついたら4つに切ったグレープフルーツを加えて混ぜる。1の型に流し入れ、表面を平らにならす。
    生地を冷やしてとろみがついてからグレープフルーツを加えると、沈まずに全体に混ざる。
  9. 飾り用のグレープフルーツの汁けをきってのせ、冷蔵庫で3時間以上おいて冷やし固める。型の内側に沿ってぐるりとナイフを1周させ、型からはずして食べやすい大きさに切る。
    表面にもグレープフルーツをトッピング。ホワイトとルビーの2色を使うと見栄えがよい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //