ホールショートブレッド

353kcal
ホールショートブレッド
ホールショートブレッド

いっぱい作って贈りたい簡単プレゼントクッキー

桑原奈津子さんのレシピ

大きく焼いて割りやすいようにラインを入れた

材料(直径約10cmのもの7〜8個分)

薄力粉…300g
バター(食塩不使用)…170g
砂糖…110g
塩…少々

下ごしらえ

  1. バターは室温にもどす。薄力粉はふるう。

作り方

  1. バターをボウルに入れ、ゴムべらでクリーム状に練る。砂糖、塩を加えてすり混ぜる。
  2. 全体が混ざり、ふんわりとしたら、ふるった薄力粉を加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら手でひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
  3. 生地を7〜8等分に分け、それぞれラップでゆるめに包み、めん棒で直径8〜9cmの円形にのばす。竹串で3本、放射状に線をつけ、竹串の上端で表面を軽く刺して模様をつける。
    竹串を横にして、生地の表面をぐっと押して線をつける。竹串の先でけがをしないように注意して。
  4. オーブンを170℃に予熱する。天板にオーブン用ペーパーを敷き、3を間隔をあけて並べる。オーブンに入れ、19〜20分、うすい焼き色がつくまで焼き、網にのせてさます。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

桑原奈津子
桑原奈津子
カフェのベーカリーや製粉会社の開発室勤務を経て、料理研究家に。著書に、「卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい 子どものおやつ」(KADOKAWA)、朝食と愛犬を定点観察した「パンといっぴき」(パイ・インターナショナル)など。

お料理メモ

【たくさん作ったときの保存法】
密閉容器に入れ、涼しいところに置いて(または、冷蔵庫に入れて)約1週間保存可能。

【Arrange】
大きさを変えて
のばした生地を一口大に切って焼く。食べやすいので、お茶うけにもぴったり!

作り方:ショートブレッドの作り方1、2と同様に作る。別のラップを広げて生地をのせる。上からもう1枚のラップではさみ、めん棒で1cm程度の厚さにのばす。3×2cm程度の長方形に切って天板にのせ、竹串の上端で表面を軽く刺して模様をつける。作り方4と同様に、170℃に予熱したオーブンで17〜18分焼く。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!