豆乳プリンパフェ

412kcal
豆乳プリンパフェ
豆乳プリンパフェ

おうちにあるグラスで冬パフェ

八田真樹さんのレシピ

グラスで作った豆乳プリンに生の柿を合わせて和風に

材料(4人分)

柿…2個
豆乳プリン
 ・豆乳〈成分無調整〉、生クリーム…各3/4カップ
 ・牛乳…1/2カップ
 ・砂糖…40g
 ・粉ゼラチン…5g
ホイップクリーム
 ・生クリーム…1/4カップ
 ・砂糖…大さじ1/2
黒みつ
 ・黒砂糖、砂糖...各25g
 ・水…1/4カップ
きな粉…適量

下ごしらえ

  1. ゼラチンは水大さじ2にふり入れ、ふやかす。

作り方

  1. 黒みつを作る。鍋に材料を入れて中火にかけ、軽くとろみがつくまで煮詰め、さます。
    大きい泡が出てくるのが、煮詰まった目安に。
  2. 豆乳プリンを作る。別の鍋に豆乳、牛乳、砂糖を入れて中火にかけ、木べらで混ぜる。ふつふつしたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜ、生クリームを加えて混ぜる。底を氷水に当て、時々混ぜてとろみがつくまで冷やす。
  3. 柿は1cm角に切る。グラスに2半量、柿半量、残りの2を入れ、冷蔵室で冷やし固める。
  4. ホイップクリームを作る。ボウルに材料を入れ、底を氷水に当てて泡立て器でピンとつのが立つまで泡立てる。
  5. 3に1をかけ、残りの柿を飾る。4を星形の口金をつけた絞り出し袋に入れて絞り、きな粉をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!