パンの耳チョコ ラズベリー味

824kcal
パンの耳チョコ ラズベリー味
パンの耳チョコ ラズベリー味

パンの耳チョコ

本間節子さんのレシピ

冷蔵庫でよく冷やして食べて

材料(作りやすい分量)

食パン(8枚切り)の耳…4枚分
板チョコレート(ホワイト)…3枚(約120g)
ラズベリージャム…大さじ1 1/2
牛乳…大さじ2

下ごしらえ

  1. 板チョコレート(ホワイト)は細かく刻み、ボウルに入れ、60℃程度の湯せんにかけて溶かす。オーブンを120℃に予熱する。

作り方

  1. 牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをかけずに約10秒加熱する。ラズベリージャムを加えて混ぜ、溶かしたチョコレートに加えて混ぜる。
  2. パンの耳は、3cm長さ程度に切る。耳の角はL字形になるように切ると、パンの耳らしさが残ってかわいい仕上がりに。
  3. 天板に2のパンの耳を、少し間隔をあけて並べる。好みで溶かしバターをぬると、風味がアップする。
  4. 予熱したオーブンに入れて、約30分焼く。表面が乾燥してカリッとしたら取り出す。低温でじっくり焼くことで、パンの水分がとび、カリカリの食感になる。
  5. 溶かしたチョコレートの入っているボウルに、4を3〜4切れずつ加え、フォークでチョコレートをからめる。1つずつ取り出し、余分なチョコレートをこそげ落とす
  6. バットにオーブン用ペーパーを敷き、間隔をあけて5を並べる。冷蔵庫に入れて15分以上冷やす。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!