ヨーグルトポップス

82kcal
ヨーグルトポップス
ヨーグルトポップス

とっても簡単。子どもと作っても楽しい♪

材料(12本分)

プレーンヨーグルト…60g
カステラ…3切れ(約120g)
板チョコレート…100g
アラザン…適量
カラーシュガー…適量

下ごしらえ

  1. ヨーグルトは、「お料理メモ」を参照して約30分水きりをする。

作り方

  1. カステラは細かくちぎり、ボウルに入れる。ヨーグルトを加え、ゴムべらでよく混ぜ合わせる。12等分し、それぞれ丸や三角に形を整える。
  2. 耐熱ボウルにチョコレートを砕いて入れ、ボウルの底を約60℃の湯に当てながら、耐熱性のへらで混ぜて溶かす。
  3. スティック1本の先に2を少しつけて1の1個に刺す。同様にあと11本作り、バットに並べ、冷蔵室で約10分おいて冷やし固める。
    スティックにチョコレートをつけてから生地に刺すと、生地がしっかりつき、チョコレートでコーティングするときに抜けにくくなる。
  4. 2を同様にして再び溶かし、3を1本ずつスプーンなどでかける。コップなどに立て、チョコレートが固まらないうちにアラザン、カラーシュガーをふりかける。冷蔵室に約30分以上置く。 チョコレートは、好みで一部をホワイトチョコレートに変えても。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

<ヨーグルトの水切りのしかた>
ボウルにざるを重ね、ペーパタオルを敷いてヨーグルトをのせ、ペーパータオルでヨーグルトを包んで。このまま冷蔵室でおけばOK。ヨーグルトの重さが半分ほどになるまで、水きりをして。出た乳清にも栄養があるのでドリンクなどに入れて飲んでも。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //