ヨーグルトティラミス

402kcal
0.2g
20min
ヨーグルトティラミス
ヨーグルトティラミス

爽やかな味わい ♡ヨーグルトの腸活おやつ

あっさりとした後味だから、パクパクいけちゃう

材料(11×22×高さ8cmの器1個分)

プレーンヨーグルト…400g
カステラ…3切れ(約120g)
生クリーム…1カップ
はちみつ…大さじ2
A 〈混ぜる〉
 ・エスプレッソコーヒー…1/2カップ
 ・ラム酒…大さじ1
ココア…適量

下ごしらえ

  1. 水きりヨーグルトを作る。ボウルにざるを重ねてペーパータオルを1枚敷き、ヨーグルトを入れる。ふんわりとラップをかけて冷蔵室に一晩おく。

作り方

  1. カステラは厚みを半分に切る。
  2. ボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で八分立てに泡立てる。水きりヨーグルト200g、はちみつを加え、全体になじむまで混ぜる。
    泡立て器ですくい上げると、ゆっくりポタリと落ちるかたさが八分立て。
  3. 器の底に1を3切れ敷き、Aの半量をかけてしみこませる。2の半量を広げてのせ、ココアを全体にふる。これをあともう1回繰り返す(最後にココアをたっぷりとふる)。
    カステラにコーヒー液をたっぷりしみこませてからヨーグルトクリームをON。
  4. 冷蔵室に入れ、約30分休ませる。取り分けたあと、好みでさらにココアをふっても。

※カロリー・塩分は1/4量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

お料理メモ

※エスプレッソコーヒーの代わりに、濃いめにいれたコーヒーでも。ラム酒は子どもが食べる場合は入れないでください。
※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。
※料理時間:水切りヨーグルトを作る時間、冷蔵庫で30分冷やす時間除く

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 川上朋子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!