ブルーベリーのフラン

242kcal
ブルーベリーのフラン
ブルーベリーのフラン

ブルーベリーがとろり。ふわっとふくらんだ焼きたてをどうぞ

材料(3〜4人分)

ブルーベリー…100g
卵…2個
薄力粉…25g
生クリーム…1/2カップ
牛乳…1/2カップ
グラニュー糖…40g
レモン汁…小さじ2
レモンの皮のすりおろし…1/2個分
型用バター(食塩不使用)…少々

下ごしらえ

  1. オーブンを180℃に予熱する。
  2. 耐熱容器の内側に型用バターをぬる。

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れて、泡立て器で溶きほぐす。グラニュー糖を加え、よく混ぜる。
    卵液は空気が入り過ぎないように泡立て器をボウルに沿わせて混ぜる。
  2. ざるに薄力粉を入れ、1にふるい入れて混ぜる。生クリーム、牛乳を順に、少量ずつ加えてそのつどよく混ぜる。レモン汁、レモンの皮を加えてさらに混ぜる。
    粉は少量でもだまになりやすいため、ざるでふるい入れて。
  3. 耐熱容器に2を流し入れ、オーブンで12〜13分ふっくらふくらむまで焼く。いったん取り出し、ブルーベリーを散らしてのせる。再びオーブンで10〜12分、表面がこんがりするまで焼く。
    生地を半分くらい焼いてからブルーベリーを散らし、沈まないようにする。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

ブルーベリーは、甘酸っぱく、ビタミンや食物繊維など栄養豊富な果物。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //