くるくるソーセージ揚げパン

376kcal
2.2g
くるくるソーセージ揚げパン
くるくるソーセージ揚げパン

お好み焼き粉でパンも簡単に作れる!

材料(4個分)

生地
 ・お好み焼き粉…120g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・牛乳…1/4カップ
 ・バター…10g
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩…小さじ1/4
ウインナソーセージ(長めのもの)…4本
打ち粉(薄力粉)…適量
揚げ油…適量

作り方

  1. 生地を作る。バターは耐熱ボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。牛乳、溶き卵を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。
  2. 別のボウルに残りの生地の材料を入れ、ゴムべらでさっと混ぜ合わせる。1を少しずつ加え、そのつど粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。
  3. 台に軽く打ち粉をし、手で生地をまとめて取り出す。生地がなめらかになるまで約3分こね、4等分して丸く整える。2のボウルに戻し入れ、ラップをかけて冷蔵庫に約15分おく。
  4. 再び台に軽く打ち粉をし、3の生地1つを手で転がしながら約25cmの棒状にのばす。ソーセージ1本の端から約2cmのところに生地の端を指で押しつけ、生地を内側に巻き込むようにして、斜めにくるくると巻く。巻き終わりは、巻きつけた生地の下に押し入れる。残りも同様にする。
    生地の端は指で押さえて平らにする。上から生地を巻きつけて、端を内側に巻き込むと、揚げたときにはがれにくくなる。
  5. 揚げ油を低温(約160℃)に熱して4を入れ、菜箸で転がしながら約2分揚げる。全体がこんがりと色づいたら火を止め、そのまま約1分おいて余熱で火を通し、取り出して油をきる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //