ベリーチーズミニロール

96kcal
ベリーチーズミニロール
ベリーチーズミニロール

クリームにジャムをたっぷり混ぜて甘酸っぱく

材料(18×18cmの型1台分)

生地
 ・ホットケーキミックス…50g
 ・卵…1個
 ・牛乳…大さじ1
 ・サラダ油…大さじ1/2(約6g)
 ・砂糖…25g
ブルーベリーチーズクリーム
 ・生クリーム…40g
 ・クリームチーズ…40g
 ・ブルーベリージャム…大さじ1

下ごしらえ

  1. 30×30cmのオーブン用ペーパー2枚を重ね、端を約6cmずつ内側に折り、ボックス型にする。重なった部分がはずれないように、立ち上がりを1cmずつ外側に折る。電子レンジのターンテーブルを取り出し、その上にのせる(ターンテーブルがない場合は、まな板にのせる)。
  2. クリームチーズは室温に置いてやわらかくする。

作り方

  1. 生地を作る。ボウルに卵を割り入れて、砂糖を加え、泡立て器で軽く泡立てる。油、牛乳、ホットケーキミックスを順に加え、そのつどよく混ぜる。型にそっと流し入れて表面をならし、ふんわりとラップをかける。
  2. 1をターンテーブルごと電子レンジに移し(まな板にのせた場合は、型を滑らせるようにして電子レンジに入れる)、約2分30秒加熱する(ターンテーブルがない場合は2分加熱後に前後の向きを変えるとよい)。型ごと取り出し、ラップをかけたままおいてさます。
  3. ブルーベリーチーズクリームを作る。ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらでなめらかになるまで練る。
    中のクリームは、クリームチーズと生クリーム、ブルーベリージャムを混ぜたもの。ベリーの粒々が残るくらいがおいしい。
  4. 別のボウルに生クリームを入れる。ボウルの底を氷水に当てながら つのが立つまで泡立て器で泡立てる。
  5. ブルーベリージャムを加えて混ぜ、3に3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  6. ラップをまな板などに広げる。2を型からはずし、はがした面を上にしてラップにのせる。横1cm間隔で包丁で浅く切り目を入れる。5を手前を厚く、向こう側を薄めにぬり、手前からラップをはずしながら回転させるように巻きつける。そのままラップで包み、両端をきゅっとつまむ。
    ラップをはずしながら、クリームをぬったスポンジを巻いていく。スポンジに切り込みを入れているので、巻きやすい。
  7. 巻き終わりを下にして、バットなどにのせ、冷蔵庫に約1時間おいてなじませる。ラップをはずし、好みの厚さに切り分け、器に盛る。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //