グリルハムサンド

532kcal
2.4g
グリルハムサンド
グリルハムサンド

SNOOPYのEveryday Sandwiches

坂田阿希子さんのレシピ

ナッツ入りのカレーマヨがロースハムやレーズンにマッチ

材料(2人分)

レーズン食パン(6枚切り)…4枚
ロースハム(1cm厚さ)…2枚
牛乳…小さじ1
玉ねぎ…小1/4個(約40g)
セロリ…5cm
カシューナッツ…7~8粒
マヨネーズ、カレー粉、塩、こしょう、オリーブ油、バター、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 玉ねぎは横薄切りにして水にさらす。セロリは斜め薄切りにし、さらにせん切りにして水にさらす。セロリ、玉ねぎは、しっかり水けをきって合わせる。
  2. カシューナッツはオーブントースターの受け皿に並べ、オーブントースターで3〜4分焼いて取り出す。粗熱をとって包丁で粗く刻む。小さめのボウルにマヨネーズ大さじ2、牛乳、カレー粉小さじ1/3、塩、こしょう各少々を混ぜ合わせ、カシューナッツを加えてさらに混ぜる。
    【アクセントにカシューナッツを】 カレーマヨネーズに包丁で粗く刻んだカシューナッツを混ぜて味と食感のアクセントに。アーモンドなど好みのナッツに変えてもOK。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ1を強火で熱し、ロースハムを入れて焼く。途中上下を返し、両面にこんがりと焼き色がついたら取り出す。
    【ハムはこうばしく焼き上げて】 厚切りのロースハムは、強火で両面にこんがりと焼き色をつけて。ジューシーになり、風味も増しておいしさアップ。
  4. パンはオーブントースターで両面にうすく焼き色がつくまで焼く。パンの片面にバター大さじ1/4ずつをぬる。
  5. パン2枚のバターをぬった面を上にし、1、3、2の順にそれぞれ半量ずつのせ、粗びき黒こしょう少々をふる。残りのパンのバターをぬった面を内側にしてはさみ、手で軽く押さえて落ち着かせる。半分に切り分ける。
    【たっぷりのソースが味の決め手】 野菜、ハムの順にのせたらマヨネーズソースをたっぷりかけて。カレー粉とカシューナッツ、レーズンパンがよく合う。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!