田舎風ジェノベーゼのスパゲッティーニ

671kcal
1.3g
田舎風ジェノベーゼのスパゲッティーニ
田舎風ジェノベーゼのスパゲッティーニ

HATAKEのパスタ

神保佳永さんのレシピ

バゲットでかさ増しした家庭的なバジルソース

材料(2人分)

バジル…1パック(約20g)
牛乳…大さじ2
粉チーズ…15g+適量
にんにくのみじん切り…少々
バゲット…30g
スパゲッティーニ…160g
ピーナッツ…30g
オリーブ油、塩

作り方

  1. バゲットは耳を除き、細かくちぎって牛乳とともにボウルに入れ、もみ込みながらさらに細かくする。
  2. バジル、ピーナッツはそれぞれみじん切りにする。
  3. バジルを1に加え、ゴムべらでパンを潰しながら混ぜる。全体がなじんだら、オリーブ油1/4カップ、にんにく、ピーナッツ、粉チーズ15g、塩少々を加えて混ぜる。
  4. 熱湯に塩適量を入れて混ぜ、スパゲッティーニを袋の表示どおりにゆでる。
  5. ゆで上がったらトングなどで軽く湯をきって、フライパンに入れる。3の半量を加え、ゆで汁を少量ずつ加えながら混ぜ、全体がなじんだら火にかけて軽く温める。器に盛り、残りの3をのせ、粉チーズ適量をふる。好みでオリーブ油をかけても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【パスタの基本のゆで方】
パスタをゆでる場合は、パスタ160gに対して熱湯2.5L、塩大さじ1 1/2が目安。火加減は強めの中火にし、麺が沈まずに鍋の中で常に対流するようにする。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

バジル
バジル
強い香りが特徴のシソ科の香草。イタリア語ではバジリコ、フランス語ではバジリクといい、ヨー…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31415品をご紹介!