レモンヨーグルトのレアチーズケーキ

291kcal
レモンヨーグルトのレアチーズケーキ
レモンヨーグルトのレアチーズケーキ

ヨーグルトのおやつ

飯塚有紀子さんのレシピ

かろやかヨーグルトと爽やかレモンのケーキ

材料(直径18cmの底が抜ける丸型1台分)

生地
 ・プレーンヨーグルト、クリームチーズ…各100g 
 ・生クリーム...1カップ 
 ・グラニュー糖...40g 
 ・粉ゼラチン...5g 
 ・レモン汁…大さじ1
クッキー台
 ・グラハムクラッカー...80g 
 ・バター〈食塩不使用〉…40g
レモン…1個
はちみつ…大さじ2

下ごしらえ

  1. クリームチーズとバターは室温にもどす。
  2. 小さなボウルに粉ゼラチンを入れ、水小さじ5でふやかす。
  3. 型の底と側面に合わせてオーブン用ペーパーを切って敷く。

作り方

  1. レモンは皮をむき、4mm厚さの輪切りにして、はちみつをかける。
  2. クッキー台を作る。クラッカーをポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて細かく砕き、ボウルに入れる。バターを加え、しっとりとするまで手で混ぜ合わせて型の底に敷き詰め、指でしっかり押して平らにし、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。ヨーグルトを半量ずつ加えてそのつどよく混ぜ合わせ、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。さらに生クリームを加えて混ぜる。
  4. ふやかしたゼラチンを湯せんで溶かし、3の生地大さじ3を加え、混ぜ合わせる。3のボウルに戻し入れ、よく混ぜる。
  5. レモン汁を加えて混ぜ、手早く2の型に流し入れる。
  6. 1の汁けをペーパータオルで拭き、5の上に並べて冷蔵庫に入れ、2時間以上冷やし固める。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!