スナップえんどうのバターじょうゆペンネ

444kcal
2.9g
スナップえんどうのバターじょうゆペンネ
スナップえんどうのバターじょうゆペンネ

HATAKEのパスタ

神保佳永さんのレシピ

スナップえんどうにしょうゆをからめて仕上げのバターでコク出し

材料(2人分)

スナップえんどう…100g
とりささ身…2本
赤とうがらし…1本
にんにくのみじん切り…小1片分
刻みのり…適量
ペンネ…120g
白いりごま… 適量
白ワイン…1/4カップ
塩、オリーブ油、しょうゆ、バター

作り方

  1. とうがらしは半分に切って種を除く。ささ身は筋を除く。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩適量を入れて混ぜる。ささ身を弱火で約7分ゆで、アクが出たら除く。スナップえんどうを加え、さらに約3分ゆでてすべて網じゃくしなどで取り出す。粗熱がとれたらスナップえんどうを斜め3等分に切り、ささ身は食べやすい大きさに手で裂く。
    ささ身はパサつきやすいので弱火でゆで、スナップえんどうも加えて一緒にゆでる。続けてペンネをゆでると風味を移すことができる。
  3. 同じ鍋にペンネを入れて中火にし、袋の表示どおりにゆで始める。
  4. フライパンにとうがらし、にんにく、オリーブ油大さじ2を入れて弱火にかけ、香りが立ったらささ身、スナップえんどうを順に加え、そのつどさっと炒める。ワインを加えて強火にし、アルコール分をとばし、3のゆで汁を大さじ2加える。
  5. ペンネがゆで上がったらざるに上げて湯をきり、4に加えてさっと炒める。しょうゆ大さじ1 1/2を鍋肌から入れ、さらにバター5gを加えてさっと混ぜる。器に盛り、ごま、のりを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!