ベークドチーズケーキ【by 八田真樹さん】

330kcal
ベークドチーズケーキ【by 八田真樹さん】
ベークドチーズケーキ【by 八田真樹さん】

レアチーズケーキ&ベークドチーズケーキ

八田真樹さんのレシピ

おいしさがぎゅっと詰まった濃厚なチーズケーキ

材料(直径18cmの底がはずせる丸型1台分)

ベークドチーズ生地
 ・クリームチーズ…250g 
 ・卵…1個 
 ・卵黄…1個分 
 ・薄力粉…30g 
 ・生クリーム…3/4カップ 
 ・砂糖…70g 
 ・レモン汁…大さじ1/2 
 ・レモン〈国産〉の皮のすりおろし…1/2個分
底の生地
 ・グラハムクラッカー…80g 
 ・バター〈食塩不使用〉…30g

下ごしらえ

  1. クリームチーズ、生クリーム、卵、卵黄は室温にもどす。
  2. 型の底、側面に合わせてオーブン用ペーパーを切って、敷き込む。
  3. オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. 厚手の密閉袋にグラハムクラッカーを入れ、めん棒でたたいて細かくし、粉状にする。耐熱ボウルにバターを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱し、溶けたら密閉袋に加え、なじむまでよくもむ。型に入れ、スプーンの背で押しつけながら平らにし、冷蔵庫におく。
  2. ベークドチーズ生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜてほぐす。砂糖を加えてさらに混ぜ、クリーム状にする。
  3. 別のボウルに卵を割り入れ、卵黄を加えてよく混ぜ、2に少量ずつ加えてそのつど混ぜる。生クリームは2〜3回に分けて加え、そのつど混ぜる。レモン汁、レモンの皮を加えて混ぜる。
  4. ざるに薄力粉を入れてふるいながら加え、均一になるまでよく混ぜる。
  5. 冷蔵庫から型を取り出して4を流し入れ、オーブンで45〜50分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。取り出して粗熱をとり、型に入れたまま冷蔵庫で2時間〜一晩おき、しっかり冷やす。
  6. ココットの底など平らなものを下にして、ゆっくりと押し出す。好みの大きさに切り分ける。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!