いちごベリーアイスケーキ

440kcal
いちごベリーアイスケーキ
いちごベリーアイスケーキ

クリスマスアイスケーキ

黒川愉子さんのレシピ

アイスにヨーグルトやチーズを混ぜるからよりおいしくなる!

材料(直径14cmのボウル1個分)

バニラアイスクリーム…100g
ストロベリーアイスクリーム…50g
カステラ(茶色い部分を切り落とし約8×5×1.5cmに切ったもの)…約15枚
クリームチーズ…40g
プレーンヨーグルト…80g
砂糖…大さじ1
いちごジャム…大さじ4
デコレーション用
 ・ラズベリーペースト(冷凍ラズベリーを室温にもどして裏ごししたもの)…大さじ1強
 ・冷凍ラズベリー…10〜11粒
 ・生クリーム…1カップ
 ・砂糖…大さじ2
 ・いちごジャム…大さじ1

作り方

  1. バニラアイスクリーム、ストロベリーアイスクリーム、クリームチーズはそれぞれボウルに入れて、室温に置き、アイスは泡立て器でなめらかに混ざるまでやわらかくする。溶かし過ぎるとあとで固まりにくいので注意。バニラアイスにヨーグルトと砂糖を加えてよく混ぜ、ラップをかけて冷凍庫に入れておく。
  2. クリームチーズをゴムべらでよく練り混ぜ、ストロベリーアイスを3回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。いちごジャム大さじ2も加えて混ぜ、ラップをかけて冷凍庫に入れておく。
  3. 型にするボウルにラップを敷き、カステラ適宜を底と側面にすき間なく敷き詰める。
  4. 1のバニラヨーグルトアイスの1/4量を入れてならす。ラップをかけて、アイスの表面が固まるまで冷凍庫で約15分冷やし固める。残ったアイスも冷凍庫に入れておく。固まったらいちごジャム大さじ2を入れてならし、再び冷凍庫で約15分冷やし固める。
  5. 2のストロベリークリームチーズアイス、カステラ適宜、残りのバニラヨーグルトアイスもならしながら順に詰める。カステラ適宜をのせ、残ったカステラは細く切ってすき間なくのせてふたにする。最後にラップをかけて、冷凍庫に約30分入れて冷やし固める。
  6. 固まったら、上のラップをはずし、ボウルに敷いたラップを持ち上げて取り出し、上下を返して、裏返したバットの上にのせる。
  7. 大きめのボウルにデコレーション用の生クリームと砂糖を入れ、泡立て器で七分立て(泡立て器ですくい上げるともったり重く、線が描ける程度)に泡立てる。1/4量を取り出し、ラズベリーペーストと混ぜる。6のアイスケーキに生クリームをのせ、上から周囲に落とすようにスパチュラかへらで全体にぬり、約5分冷凍庫に入れる。
  8. 星形の口金をつけた絞り出し袋に7のラズベリークリームを入れる。アイスケーキを冷凍庫から出し、上面のラズベリーを飾る部分に絞る。側面には、小さな円を描くように絞る。ラズベリーを飾り、まん中にいちごジャムをのせ、冷凍庫で30分〜1時間冷やし固める。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

深さがあるボウルを使うと、アイスやカステラの層が作りやすい。素材は耐熱・耐冷ガラスでもステンレスでもOK。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!