かぼちゃとヨーグルトのアイス

427kcal
0.1g
かぼちゃとヨーグルトのアイス
かぼちゃとヨーグルトのアイス

小腹がすいたら、かぼちゃのおやつ

堤人美さんのレシピ

かぼちゃの甘みにヨーグルトの酸味とまろやかさが加わって、さっぱりだけど濃厚なおいしさ

材料(2人分)

かぼちゃ(種とわたを除いて)…200g
プレーンヨーグルト…1/2カップ
生クリーム…1/2カップ
はちみつ…大さじ4

作り方

  1. かぼちゃはさっとぬらしてラップで包み、電子レンジで約3分加熱する。
  2. 粗熱がとれたらスプーンなどで身の部分だけをすくってファスナーつき保存袋に入れ、袋の上からよくもんで潰す。
  3. ヨーグルト、生クリーム、はちみつを順に加え、袋の上からよくもんでなめらかにし、口を閉じる。
  4. 平らにし、あればステンレスなどのトレイにのせ、冷凍室で約2時間、冷やし固める。
  5. 袋の上からさらにもんで再び平らにし、冷凍室で約3時間冷やし固める。器に盛り、好みでミントを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!