はちみつレモンかん

49kcal
はちみつレモンかん
はちみつレモンかん

味も形もいろいろ寒天スイーツ

黒川愉子さんのレシピ

つるんとさわやかで、ほんのり甘酸っぱい

材料(5〜6人分)

粉寒天…小さじ1
レモンの薄切り…2枚
はちみつ…大さじ4 1/2
レモン汁…小さじ1/2
ミント…適宜

作り方

  1. 耐熱容器にレモン、はちみつ大さじ1 1/2を入れ、ラップをかけて電子レンジで約30秒加熱し、さます。
  2. 鍋に水1 1/2カップ、粉寒天を入れて火にかけ、フツフツしたら混ぜながら1~2分煮立てる。火を止め、水3/4カップ、はちみつ大さじ3、1の液体、レモン汁を順に加えてそのつど混ぜる。
    寒天は煮溶かして使うこと。ゴムべらなどで混ぜながら均一に溶かす。
  3. 18×12×高さ4cmのバットに流し入れ、さます。粗熱がとれたら、1のレモンを各6等分してミントとともにのせ、室温に15分ほど置いて固め、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
    寒天液の粗熱がとれてからレモンとミントをのせれば、中に沈まない。
  4. 好みの型で抜いて器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!