まぐろの焼肉のたれ漬け

231kcal
1.8g
33min
まぐろの焼肉のたれ漬け
まぐろの焼肉のたれ漬け

ジョーさん。のちょいワザレシピ

どんな料理にもコクや味の深みを与えることができる「焼き肉のたれ」で漬け込むだけ!

材料(2人分)

  • まぐろ…200g
  • 焼肉のたれ(中辛)…大さじ1
  • しょうゆ…小さじ2
まぐろ…200g
焼肉のたれ(中辛)…大さじ1
しょうゆ…小さじ2

作り方

  1. まぐろを食べやすい大きさに切る。
  2. ボウルに焼肉のたれ、しょうゆを混ぜ合わせたら、1を入れ30分ほど置く。
    【ポイント】 お刺身は薄めに切ると味がしみやすいです。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

焼肉のたれは、醤油、砂糖、酒、ごま油をベースに、にんにく、玉ねぎ、さらに果物や野菜のペーストを原料にしているものが多いのです。そのため、どんな料理にもコクや味の深みを与えることができるのです。自分で玉ねぎやにんにくをすり下ろしたり、野菜をコトコト煮込んでペースト状にする手間を考えれば、同じ味わいが数百円で手に入る焼肉のたれがとんでもない高コスパ調味料に見えてきませんか?

ジョーさん。
ジョーさん。
料理研究家。共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理を始める。ガッツリボリュームのある肉料理から、旬の野菜を美味しく食べるレシピまで「台所に立つのが楽しくなるように」をモットーに幅広いレシピを考案。

お料理メモ

【使える焼肉のたれの選び方】
たくさん種類がある焼肉のたれですが、オススメできるものと、そうでないものがあります。チェックして欲しいのはパッケージの裏の「原材料名」のところ。これは、含有量の多いものから順に並べられています。
この原材料名の最初の方に、「果実ピューレ」や「玉ねぎペースト」など、野菜や果物の名前がきているものがおすすめです。食材の味がしっかりとするおいしい焼肉のたれの証です。
逆に、「アミノ酸調味料」や「果糖ぶどう糖液」などが材料の先頭にきているものは、あまりおすすめしません。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • ジョーさん。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!