豚しゃぶ肉の角煮風

時短でラク
530kcal
2.0g
15min
豚しゃぶ肉の角煮風
豚しゃぶ肉の角煮風

夏こそ時短「肉おかず」

髙山かづえさんのレシピ

うずら卵に豚しゃぶ肉を巻いて、てりてりの角煮風に。コロンとしたかわいらしい見た目はお弁当にもgood!

材料(2人分)

豚バラしゃぶしゃぶ用肉…200g
うずらの卵(水煮)…12個
チンゲンサイ…2株
しょうゆ、塩、こしょう、砂糖、酒

作り方

  1. チンゲンサイは葉と軸に切り分け、軸は六つ割りにする。うずらの卵は、しょうゆ大さじ1をからめ(しょうゆはとりおく)、豚肉を均等に巻きつける。軽く握るようにして肉と卵を密着させる。
    うずらの卵に肉を巻く
  2. フライパンに1の肉巻きを巻き終わりを下にして並べ、中火にかけて塩、こしょう各少々をふる。巻き終わりが焼き固まったらときどき転がし、色が変わるまで焼く。砂糖大さじ1/2をふり、全体がこんがりするまで焼く。
  3. 酒1/4カップ、1のしょうゆを加え、チンゲンサイの軸をあいたところに入れて、葉は肉の上に広げる。ふたをして約3分蒸し焼きにし、ふたを取って約2分全体に味をからめる。好みで練りがらしをつけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

髙山かづえ
髙山かづえ
料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!