さばのクリームチーズディップ

167kcal
0.5g
さばのクリームチーズディップ
さばのクリームチーズディップ

ほぼ混ぜるだけ! さば缶で時短レシピ

上島亜紀さんのレシピ

かくし味のわさびがさばのくせをやわらげ、爽やかさをプラス

材料(作りやすい分量)

さば水煮缶…1缶(約190g)
クリームチーズ…100g
万能ねぎの小口切り…3本分
練りわさび、塩

作り方

  1. ボウルにクリームチーズをざっとちぎり入れ、室温にもどす。やわらかくなったら練りわさび小さじ1、塩少々を加え、ゴムべらで練り混ぜる。さばを缶汁をきって加え、ほぐしながらよく混ぜる。
  2. 万能ねぎを加えてよく混ぜる。器に盛り、できれば食べる直前まで冷蔵室で冷やす。好みでスティック状に切った生野菜(パプリカ、きゅうりなど)を添え、つけて食べる。

※カロリー・塩分は1/4量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!