最強のフライドポテト

165kcal
0.7g
最強のフライドポテト
最強のフライドポテト

じゃがいもの人気レシピ

髙山かづえさんのレシピ

揚げる前のレンチンでサクサク&ホクホクに!

材料(2~3人分)

  • じゃがいも(メイクイーンがおすすめ)…4個(約530g)
  • 塩、揚げ油
じゃがいも(メイクイーンがおすすめ)…4個(約530g)
塩、揚げ油

作り方

  1. じゃがいもはよく洗って皮つきのまま1cm四方の棒状に切る。ボウルに入れて水を注ぎ、さっとかき回す。水が透き通るまで3回ほど替えて繰り返し、そのまま約10分さらす。
  2. 水けをきって直径20cmの耐熱ボウルに入れ、塩小さじ1/4をふってさっと混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約8分加熱する。取り出してざるなどに広げ、約10分おく。
    レンチン後、乾かして粗熱をとり、余分な水分をとばす。
  3. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、じゃがいもを加えて中火にかける。約5分加熱し、ふつふつと泡が出てきたら、時々混ぜながら約10分揚げる。強火にし、こんがり色づくまで約4分揚げる。油をきり、熱いうちに塩少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

髙山かづえ
髙山かづえ
料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!