あさりのにんにくスープ

あさりのにんにくスープ

太らないスープ143

ほろ苦いクレソンと一緒に

1人分:

83kcal

1.6g

材料(2人分)

  • あさり(砂抜き)

    200g

  • クレソン

    1束

  • サラダ油

    大さじ1

  • にんにくのみじん切り

    大1片分

  • 大さじ2

  • 2 1/2カップ

  • しょうゆ

    小さじ1

  • 少々

作り方

  1. 1

    あさりは殻と殻をこすり合わせでよく洗い、水をきる。クレソンは2cm長さに切る。

  2. 2

    小鍋に油とにんにくを入れて、弱火にかける。にんにくに色がつき始めたらあさり、酒を加えてふたをし、強火にして1〜2分蒸し煮にする。

  3. 3

    あさりの口があいたら、水を加える。煮立ったらアクを取って、しょうゆ、塩で調味し、クレソンを加えて火を止める。

このレシピを共有する

植松良枝さん

植松良枝 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

あさりのにんにくスープを使った献立アイデア

この献立の作り方を見る

おすすめ読みもの(PR)

その他 スープ料理の人気レシピランキング

その他 スープ料理の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!