びっくりするほど簡単だしうまい!子どももガッツリ食べてくれたパッカンきのこハンバーグ

#フレンズ 

こんにちは!
カオスなお兄ちゃん3人+末っ子女子の4児を育てるあざみです!
普段は「だいごろうの1日」という育児絵日記ブログをかいています!

子どもに肉をガッツリ食べさせたい!


突然ですが、皆さんのおうちのお子様はお肉を食べますか?
成長にかかせないタンパク質源であるお肉。
育ち盛りの子どもに沢山食べさせたいのが親心。

しかし肝心の本人たちはというと‥‥

タンパク質源であるお肉を食べさせたい気持ちとは裏腹に子どもは全然食べてくれない!


旨味だけ吸って満足すな。

ちょっと奮発してステーキ肉を買ってみれば
固くて食べるのに時間がかかる、飲み込めない、しまいにエキスだけ吸い取って楽しむ始末。

食べさせたい気持ちとは裏腹に子どもの反応は悪い!



そんな時に便利なのがやっぱりひき肉ですよね。(安いしね)
もともと細かくなっているから料理に使いやすいし子どもでも食べやすい!
わが家に欠かせない食材です。

だけど問題点が‥‥

ひき肉のレパートリー…飽きたな。


レパートリー少なっ!

うちで作るひき肉料理といえば、チャーハン、そぼろ丼、オムレツ‥‥。うん、飽きたな。
あと気分がのった時はハンバーグも作るけど、生肉を触るのも、ボール等の洗い物が増えるのも嫌だから躊躇してしまいがち。しかもハンバーグって作る工程が多くてめんどくさい!


そんな時に出会ったのが、レタスクラブのこのレシピ!
題して‥‥「こねず、形も作らず、そのままイン!パッカンきのこハンバーグ
なになに?ハンバーグなのにこねないだと?気になったので作ってみました。

まずは、合いびき肉300gに、塩小さじ1/2、こしょう1/4、小麦粉大さじ1を加えてよく混ぜる!
ということはボウルがいるわね。ボウル、ボウルっと‥‥

ボール、まな板、包丁使いません!


ってそのまま混ぜるんかーい!

なんとこのレシピ、ボウル、まな板、包丁使いません!
どういう事だい?レタスクラブさんよぉ‥‥
レシピを3度見くらいしながら次の工程へ。

そのまま入れるんかーい!


ってそのまま入れるんかーい!

いやいやこれ、「手が滑ってひっくり返しちゃったナウ!」でSNSに写真投稿するやつやん。本当にハンバーグが出来るのかちょっぴり心配になってきたオカン。
レシピを5度見くらいしながら、ジュージューと1〜2分しっかり焼いてひっくり返すと‥‥

これはもう完全にハンバーグです!


はい、美味しそうです!
これはもう完全にハンバーグです!しめじも入れて蓋をして5分蒸せば‥‥

びっくりするほど簡単!立派なハンバーグ


びっくりするほど簡単!
しめじ入りの簡単手作りソースをまとった姿は、誰もパックごとパッカンしたとは思えない立派なハンバーグ。

そしてもう一つびっくりしたのが‥‥コレ美味いんだわ。
一般的なハンバーグのように、玉ねぎやつなぎが入ってないから肉の味がしっかり味わえて肉感がスゴい。めちゃくちゃ美味しい。
口の中に入れるとひき肉がホロホロほぐれて食べやすいので、子ども達もガッツリ食べてくれた!
オカン嬉しい!
これはひき肉料理の新たなレパートリーとして大活躍してくれそうです。


パッカンきのこハンバーグ

【材料:2人分】
合いびき肉‥‥300g
しめじ‥‥1パック(約100g)

⬛︎ソース
おろしにんにく‥‥小さじ1
トマトケチャップ‥‥大さじ3
中濃ソース、酒、水‥‥各大さじ2
塩 粗びき黒こしょう 小麦粉

【作り方】
①ひき肉はパックの中で、塩小さじ1/2、こしょう小さじ1/4、小麦粉大さじ1を加え、箸で混ぜて軽く押さえてならす。
②フライパンに①をパックからパカっと入れ、強めの中火にかける。へらで2等分して形を軽く整え、1〜2分焼く。しっかり焼き色がついたら上下を返し、しめじをほぐしてひき肉のまわりに加える。ふたをして弱めの中火にし、約5分蒸し焼きにする。
③ソースの材料を混ぜてから加え、強めの中火にして、からめながら、とろみがつくまで煮詰める。器に盛り、好みでベビーリーフを添える。

作=あざみ


この記事に共感したら

あざみ

あざみ

カオスな三兄弟に末っ子女子が誕生し4児の母となった。コミュ障でズ... もっと見る

ブログ:
だいごろうの1日
Instagram:
@daigoroudays

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 8月号「夏だから!さわらないひき肉レシピ」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧