すぐに倍量で作りなおしたほどおいしい!冷凍ひき肉&レンジで作る、やみつきミートサラダ

#やってみた 
パラパラミンチで作るやみつきミートサラダ


こんにちは、ノグチノブコです。
ひき肉料理というと、どんなイメージがありますか?

ハンバーグ、餃子、肉団子・・・
私は手の込んだ料理たちが浮かんできます。
そういえば、どれも、最後に作ったのがいつだったか思い出せない・・・

ということで、料理はシンプル派(面倒くさがりともいう)の私の前では
普段あまり出番のないひき肉ですが、
便利な保存テクニックと、びっくりするほど美味しくて超・簡単なひき肉料理を発見しました。

レタスクラブの特集【さわらない「ひき肉レシピ」】に掲載の「やみつきミートサラダ」。
パラパラ冷凍豚ひき肉で作れる簡単サラダです。

パラパラ冷凍ひき肉はスーパーでも販売しているのですが、
なんと、自宅でもつくれるというミニ情報が!
簡単そうだったので、まずは自家製パラパラ冷凍ひき肉を作ってみることにしました。


自家製パラパラ冷凍ひき肉

【用意するもの(作りやすい量)】
・ひき肉………400g(豚ひき肉、合挽肉がおすすめ。鶏ひき肉は水分が多いので固まってしまうことがあります)
・冷凍用の保存袋(大)
・菜箸
・バット

【作り方】
1、パックの上でほぐす
ひき肉をパックの中で菜箸などでほぐします。

ひき肉をパックの中で菜箸などでほぐして作る「自家製パラパラ冷凍ひき肉」


2、袋の中に広げて冷凍
冷凍用保存袋に入れて、偏りがないように広げて口を綴じる。バットに載せて冷凍室で約30分冷凍する。

3、3回ほぐして冷凍
冷凍庫から取り出して袋の上からパラパラにほぐし、平らに広げて約30分冷凍。再び袋の上からほぐし、平らに広げて2時間以上冷凍。さらにほぐせばでき上がり。


まずはパックのまま、菜箸でくるくる・・・ひき肉をほぐします。
今まで圧縮されていたひき肉が空気を含んで膨らんでくるので
パックから溢れないように気をつけてほぐします。

冷凍の保存袋はゆとりのあるサイズ感がおすすめです。
肉を平らに広げやすく、パラパラにしやすくなります。
(小さい袋で作ろうとするとパラパラになりづらい)

30分おきに取り出してほぐすのですが、
平らに広げておけばパキパキと砕けやすくなります。

30分おきに取り出してほぐす


私はほぐし方が甘かったようで、
パラパラというよりコロコロになっちゃいましたが、
多少塊が大きくても取り出しやすくて全然問題ありませんでした!


後日、保存しておいた冷凍豚ひき肉でミートサラダを作ってみました。

やみつきミートサラダ

【材料(2人分)】
・冷凍豚ひき肉………大さじ3(25g)
・レタス………3枚
きゅうり………1/2本
・ポン酢じょうゆ………大さじ1
・みりん、しょうゆ、ごま油

【作り方】
(1)耐熱ボウルに凍ったままのひき肉、みりん、しょうゆ各小さじ1を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。取り出してよく混ぜ、ラップをかけずに約20秒加熱してよく混ぜる。
(2)ポン酢じょうゆ、ごま油大さじ1/2を加えてよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。器に食べやすくちぎったレタス、きゅうりの輪切りを盛り、ドレッシングをかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

材料シンプル!


まずは耐熱ボウルに先ほどご紹介したパラパラ冷凍ひき肉を入れ、
みりん・しょうゆを入れて全体を混ぜて、いったんレンジへ。

レンジにかけて1分、肉が解凍されてさらに混ぜやすくなります。
しょうゆとみりんの香りで美味しそうになってきました。

今度は全体をしっかり混ぜ、ラップをせずにレンジ20秒。
お肉は完成!

上からかけるドレッシングもとてもシンプル。
ポン酢じょうゆ大さじ1とごま油大さじ1/2を混ぜるだけ。

ちぎったレタスと輪切りきゅうりの上にお肉を載せ、
さらに上からドレッシングをかけて完成です。

このミートサラダ、冠に「やみつき」と入っているとおりとにかく美味しい!
みりんの甘さとしょうゆの塩気が効いたひき肉、
さっぱりしつつごま油のパンチがあるドレッシングが
レタスときゅうりの淡白なお野菜とよく合うんです。

今回はミートサラダということで野菜にかけていますが、
白いごはんに載せても美味しい!
素麺やラーメンの具としても使えます。
パラパラミンチを使えばすぐに作れるのも嬉しいです。

名前のとおり、やみつき…!!


あまりにも美味しかったので、このレポートを書いた後、
すぐさま追加分を調理しました。
すごく簡単で美味しいので、ぜひ挑戦してみてください!

作=ノグチノブコ


この記事に共感したら

ノグチノブコ

ノグチノブコ

千葉県流山市在住のイラストレーター。夫婦二人暮らし。グルメと食べ... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 8月号「夏だから!さわらないひき肉レシピ」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧