臭わない清潔なトイレをキープ! 予防掃除のススメ「トイレ編」

黄ばみ汚れや悪臭が気になるトイレも「予防掃除」で、いつでも清潔!


家族が毎日何回も使うトイレ。特に子どもが小さいと、使うたびに「あぁ、また汚しちゃって…」ということも。だからこそ、その汚れをそのままにしない「予防掃除」が大切です。

 

使ったあとはサッとひと拭き


トイレのイヤなニオイの原因は、飛び散った尿とトイレにいる菌。尿の成分が菌によって分解されると、あのイヤ~なニオイが発生します。

「尿が飛び散る場所は、小用を立ってするか、座ってするかによって違います。男性が立って用を足した場合、便器周辺の床には、1日約2300滴もの尿ハネが! この事実を知ったためか、2015年5月の調査では、56%の男性が座って小用をしていることが分かりました」と、ライオン リビングケアマイスター・吉井和美さん。

座りスタイルの場合、汚れスポットは便座の裏に! 1回の使用で便座裏への尿ハネ汚れは男性では約200滴、女性の場合は約500滴との調査結果も。

この尿ハネを拭き取っておけば悪臭を防ぐことにつながります。ただし、から拭きでは汚れが広がるだけで除去できません。水拭きでも汚れは少し除けるものの一部は残ってしまいます。汚れをきちんと落とすには、やはりトイレ用洗剤を使った洗剤拭きがいちばん。トイレットペーパーにシュッとして使うトイレ用拭き取りクリーナーを便器の近くに常備しておくと、使いたいときにすぐに手にとれるので便利です。

座って用を足した場合は“便座の裏”を、立って用を足した場合は“便器のふち”と“洗浄ノズルの周辺(便器と便座のつなぎめ周辺)”、“便器まわりの床”を、サッとひと拭きして悪臭発生を予防!

 

これで、臭わない清潔なトイレがキープできます!

この記事に共感したら

レタスクラブ編集部

レタスクラブ編集部
「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心に、プロによるお片付けテクニックのビフォーアフターや、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」などの情報を提供。日々の生活を充実させたいと考える人を応援する、家事の総合情報サイトを運営しています。 もっと見る

▶Twitter:

@lettuce__club

▶Instagram:

@lettuce_official

Information

監修:ライオン株式会社 快適生活研究所 リビングケアマイスター・吉井和美さん
※快適生活研究所が発信するくらしの情報「Lidea

取材・文=岸田直子

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

ピックアップフレンズ

フレンズをもっと見る

「フレンズ」レポ一覧

「フレンズ」レポランキング

「フレンズ」レポランキングをもっと見る

今さら聞けない!常識集