麺好き一家に朗報!フライパン1つでらくちん、大人も子供も大満足パスタ

#フレンズ 

子どもって、麺類大好きですよね。

うちの子たちもそうで、よく晩御飯にリクエストされます。

ラーメンや素麺、焼きそばなんかなら、簡単だからいいよ〜と受けるのですが。

厄介なのが、うちの子たちの好物、【ナポリタン】。


お湯を沸かして、塩入れてパスタ茹でて。

具材を切って、フライパンで炒めて、味付けして、茹で上がったパスタも入れて、また味付けして、1人前ずつよそって。

それでいて、晩御飯これだけってわけにはいかず、スープやサラダも必要な感じ。

めんどくさすぎます。

「レトルトのミートソースじゃダメ?」と聞いてしまいます。

そんなダラ母の私の目に飛び込んで来たのが、レタスクラブ11月増刊号の特集「フライパンで1品ご飯」。フライパンに材料を入れて、火にかけるだけで、主食とおかずを兼ねた1品ができるという、魔法のようなレシピがいくつも載っていたのですが、その中に「スープナポリタン」という文字が!

そんなのやってみるに決まってます!!


【材料】(3〜4人分)


とりもも肉(から揚げ用)…250g、粉チーズ…適量、玉ねぎ…1個、ピーマン…2個、キャベツ…3枚、ペンネ(10分ゆでタイプ)…150g

煮汁(カットトマト缶…1缶(約400g)、洋風スープの素(顆粒)…大さじ1、水3カップ)

塩、粗びき黒こしょう

そんなに変わったものもなく、準備も簡単、すぐに作れそう!

ピーマンは小さかったので3つにしました。キャベツは切ってあるやつだったので目分量です。

【作り方】


1:フライパンに、煮汁(混ぜる)、ペンネを入れる

2:具をのせて塩をふる

とり肉はから揚げ用の切ってあるやつだから楽〜!

キャベツとピーマンは「ちぎる」。私が雑なんじゃないですよ、レシピに書いてあるんです〜!助かる〜!

玉ねぎはくし切り。包丁使うのこれだけ!

3:ふたをして弱火で約20分煮る

仕上げに粉チーズ、好みで粗びき黒こしょうを振る。


と、レシピはこれだけ!本当にいいんでしょうか。ドキドキしながら点火、タイマーセット!

20分、結構長いので、簡単な副菜も作れました。

さつまいもをさっと煮たのと、大根とキュウリのサラダです。

そうこうしていると子どもたちが寄ってきて、「いいにおい!」とワクワクし始めました。

20分経過、フタを開けると…


完成!野菜もしんなりして食べやすそうです。

テーブルに出すと子どもたちからも「わあ〜!」という歓声。

それぞれお皿にとって、たっぷり粉チーズに私は粗びき黒こしょうをかけて、いただきます!

 フライパンに、煮汁、ペンネを入れる→具をのせて塩をふる、以上!


具材の旨みが溶け込んだトマトスープがペンネに染み染み!もっちり美味しい〜!

肉も野菜もたっぷり取れて満足感も高いです。

お代わりして、子どもはとろけるチーズをトッピング、私はハーブソルトをかけて、これまた美味い!

ペンネ150gで足りるかな?と思いましたが、パパの分も残して、お腹いっぱいになりました。

パパの分は、フライパンにそのまま、あっためて食べてもらえるよう残していたのですが。

子どもたちが寝てから帰ってきたパパ、残ったペンネを確認して、ペロッと味見して「よし!」おもむろに点火、そこに、チューブのニンニク、輪切り唐辛子、ハーブソルトに黒胡椒を加えて、ペンネアラビアータにしやがったのです!!

 【イラストで見る】ちょい足しでアラビアータにもなっちゃう!


お腹いっぱいだったはずの私、「ひ、ひとくち食べさせて〜!」

口に入れると、禁断の味!ビールが飲みたくなってしまい、そこから夫と晩酌。

子どもも大人も大満足な1品になってくれました。

作=うだひろえ

この記事に共感したら

うだひろえ

うだひろえ

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦... もっと見る

サイト:
うだひろえ web site umeyon.net
ブログ:
うだひろえの「おきらくがき」日誌
Twitter:
@hiroeuda

Information

■出典:『レタスクラブ』10/25発売号 「フライパンで1品ごはん」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧