美味しさ伝われ…!!いい匂いすぎて写真撮るの忘れた、たった2行の超簡単レシピ

#やってみた 

こんにちは!野原のんです。

さてさて私、今回とてつもないミスをしました。何ってね…

完成したものの写真を撮り忘れた!!

これはヤバイ。とてもヤバイ。なぜなら食べ物を美味しそうに描くのが苦手だから。

1039807

ですが!

なぜ写真を撮り忘れたのか聞いてください。

あのね、、匂いがとても美味しかったんです。

よくあるじゃないですか、ほら、焼肉食べるつもり無かったのに焼肉屋さんの匂い嗅いだら気が付いたら焼肉食べてたみたいな。


え?無いですか?おかしいな…

まぁいいや!

とにかく!今回挑戦したのはコチラ!

1039808

手羽先とれんこんのごまみそ煮込み

【材料】

とり手羽先 …8本(裏側に切り目を入れる)

下味

・塩 …小さじ4分の1

・こしょう …少々

れんこん …200g(乱切り・水にさっとさらし、水けをきる)

ごま油 …大さじ1

A

・しょうがの薄切り…4枚

・酒 …大さじ2

・水 …2カップ

B

・白すりごま …大さじ2

・みそ …大さじ1と2分の1

・しょうゆ …小さじ2

・砂糖 小さじ1


このメニュー、なんとなんと作り方2行で簡単に作れると!!


1、手羽先は下味をまぶしてごま油でこんがり焼き、Aを加える。

2、ふたをずらしてのせ、約20分煮て、れんこんとBを加えて約10分煮る。


元々手羽先は好きなのですが、家で作るレパートリーは手羽先の甘辛唐揚げくらいしかない私。

簡単に作れるのならばこれは習得しない手はないじゃないですか!


早速スタート!


下味をまぶしてごま油でこんがり…そしてAの材料を加えると。

よしよし。なるべく洗い物も出したくないので、下味まぶしも買った時のトレーの上で。

1039809

ごま油で焼いているといい匂いが〜!

ここで食欲レベル1


焼きつつしょうがを切っておき、手羽先がこんがりしたらしょうがと酒・水投入。

ここまでで1行。なるほど簡単。


そして煮込んでる間にれんこんを切り切り。

乱切りと書いていますが、うちは子どもたちがメインで食べるので小さめの乱切りに。

そして水にさらして水気をきりきり。

さらにBの調味料も混ぜ混ぜ。

1039810

なんと、ここまでで2行目の半分終わっております…!

そしてラストは、切り切りまぜまぜしたものをお鍋に投入。

いい感じまで弱火でコトコトしてたらいい匂いに美味しそうな色味〜!

ここで食欲レベル5

そしてついに

1039811

いやほんと…簡単…!!

細々とした用意はあるものの全部簡単で、おおまかな工程でいうと本当に2行。

そして漂ういい匂い〜!!

器に盛りつければ食欲レベルはもうMAX―!!!!いただきまぁーす!!


…の、結果、写真が無い。美味しさ伝われ…!!!!

味はお肉ホロホロれんこんシャキシャキでとっても美味!!!!

想像していたよりも味付けは薄めだったので、次作る時は下味をもう少ししっかりつけてみようと思いました!

濃いめが好きな人は下味やBの量を気持ち多めにするとより美味しく食べられると思います。

これで好きな手羽先レパートリーひとつ増えました!!やった!!


作=野原のん

この記事に共感したら

野原のん

野原のん

関西でフリーダムな4人の子どもたちをフリーダムに見守っている母。... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』12/25発売号 「作り方はたったの3行!ごろっと肉の煮込み」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧