覚えたら一生モノ!レシピいらずの炊き込みご飯を試してみた

#フレンズ 


今回そんなレシピがなくても作れる方法に挑戦してみました。

何故レシピが必要ないかというと覚えるのが簡単だからです。


炊き込みご飯の味付けはどんな食材でも「米1合にしょうゆ大さじ1」のみ!

私、本当に物覚えが悪いが、これはちゃんと覚えられました!


でも今までの炊き込みご飯は「お酒」や「ダシ」など他の調味料も入れていたので、しょうゆ大さじ1だけで本当においしい炊き込みごはんになるのか…と思ってしまいました。

今回はこの味付けで「鮭としめじの炊き込みご飯」を作ってみます。

【材料】

米:2合

生鮭:2切れ

しょうがの千切り:20ℊ

しめじ:1パック(約100ℊ)

しょうゆ:大さじ2

【作り方】

1、米は洗って炊飯器に入れ、普通に水加減する。

しょうゆを加えて軽く混ぜる。

2、鮭、しょうが、しめじをのせ、普通に炊く。

3、炊き上がったら鮭の骨と皮を除いて混ぜる。


塩加減がちょうどよく、しめじと鮭のダシも出ていて、おいしく炊き上がりました。

それから何度か具材を変えて作っているのですが、調味料をいくつも量る必要がなく楽なので、以前より炊き込みご飯を作る回数が増えました。

炊き込みご飯は「お米1合にしょうゆ大さじ1」覚えたら一生使えそうです。

作=モンズースー

この記事に共感したら

モンズースー

モンズースー

発達障害グレーゾーンの2児の母、本人もADHD診断済み。著書に、... もっと見る

ブログ:
生きづらいと思ったら親子で発達障害でした
Twitter:
@monnzusu

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧