幼稚園もデイサービスも休みで三世代同居の主婦はてんやわんや! そんな時大助かりのフライパンレシピ

#やってみた 

こんにちは、もづこです!

新型コロナウイルス対策で様々な場所で規制がかかり、我が家でも娘の長期休園やお義母さんがデイサービス利用を控えたりで連日フル稼働です。

1432218

夕食のメニューも考えるのが面倒で「家族の食いつきがそこそこよくて簡単に作れるもの…」と考えてると、気づけばワンパターンに。「あれは数日前に作ったしな…」ともうネタ切れ…。


そんな時レタスクラブを見て、まさに私の心を鷲掴みにした言葉が



『とりあえず焼けばなんとかなる!』



そうだ!焼けばなんかそれっぽい料理になるのだ!

1432219

というわけで今回はカンタン焼くだけフライパン料理「豚肉の焼きなすポン酢」にチャレンジです!さらに汁だくにするからいつもの炒め物とちょっと違う雰囲気に…!?


【豚肉の焼きなすポン酢】


・材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g

なす…3個

青じそ…10枚


・ポン酢だれ

ポン酢じょうゆ…大さじ3

水…大さじ3


・サラダ油



【作り方】

1、なすは四つ割りにして約1分水にさらし、軽く水けをきる。しそはせん切りにする。


2、フライパンに油大さじ1を入れて豚肉となすを広げる。ふたをして強めの中火にかけ、焼き色がしっかりつくまで約4分焼く。


3、ふたを取り、さっと混ぜて火を止める。ポン酢だれの材料としそを加えてさっと混ぜる。


1432220

あっという間にできました!

材料炒めてポン酢だれをかけるだけ(あと青じそパラパラ)という、超シンプルな工程なのにめちゃめちゃおいしそう~!!

でも量が多かった(4人前)のと盛り付けた器が深すぎて汁が全然見えなくなっちゃった…相変わらず盛り付けのセンスが残念ですいません。



でも、料理は家族に大好評でしたよ!

特にお義母さんが気に入ってくれて、褒めてくれたのが嬉しかったです!また作ろうっと!!

1432221

あと、ご飯にのせて丼物にするのもおすすめですよ!

1432222

汁だくにしてぜひ!


作=もづこ

この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「結論!とりあえず焼けばなんとかなる!」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧