煮っころがしだけじゃない! 里いも料理の幅が広がるアレンジおかず5選

#食 
「麻婆里いも」

里いものレシピといえば煮っころがしが定番。里いも=和食のイメージがありますが、ねっとりほくほく食感&クセのない味わいは洋食や中華にも合うんですよ。というわけで今回は里いも料理の幅が広がる5品をご紹介。面倒な皮むきも電子レンジを使えばラクラク! 

麻婆里いも

【材料・2人分】
豚ひき肉…150g、里いも…4個(約280g)、にんにくのみじん切り…1片分、しょうがのみじん切り…1かけ分、赤とうがらしの小口切り…1本分、万能ねぎの小口切り…2本分、合わせ調味料(みそ…大さじ1、しょうゆ:酢…各小さじ1、砂糖…小さじ1/2)、水溶き片栗粉(片栗粉…小さじ2、水…大さじ2)、酒、ごま油

【作り方】
1.里いもは皮つきのままよく洗って耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱し、取り出してそのまま約2分蒸らす。皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにする。

2.フライパンにひき肉、酒大さじ2を入れて混ぜ、中火にかけ、菜箸で混ぜながらパラパラにする。

3.水1カップを加え、煮立ったらアクを除く。にんにく、しょうが、とうがらし、合わせ調味料、1を加え、3〜4分煮る。

4.水溶き片栗粉を加え、混ぜながら煮立ててとろみをつける。ごま油小さじ1をふる。器に盛り、万能ねぎをのせる。
(1人分308kcal、塩分1.6g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ほくほくの里いもにピリ辛の麻婆あんをたっぷり絡めた一品。豆腐よりも食べ応えは満点です! 

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
麻婆里いも
里いものミートグラタン
とり肉と里いもの塩炒め
里芋ポテサラ
里いも明太ホットサラダ

ほかにもいっぱい!「里いも」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //