里いも明太ホットサラダ

161kcal
1.5g
里いも明太ホットサラダ
里いも明太ホットサラダ

きのことおいものホットサラダ

ねっとりとした里いもに明太子がからみやすい

材料(2人分)

里いも…4個(約280g)
からし明太子…1/2腹(約50g)
長ねぎ…1/3本
・バター

作り方

  1. 里いもは皮つきのまま上下を切り落とし、鍋にかぶるくらいの水とともに入れて中火にかけ、竹串を刺してみてすーっと通るくらいまで約15分ゆでる。ざるに上げて湯をきり、皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。ねぎは5mm幅の斜め切りにする。明太子は包丁の背でしごいて、薄皮を除く。
  2. フライパンにバター15gを弱火で溶かし、里いもを入れて中火にし、縁がくずれるくらいまで炒め、ねぎ、明太子を加え、全体にからめながら、明太子の色が変わるまで炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

ご飯に合う明太子が決め手。バターでコクをプラス!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!