-
1
- 2
エスニックやカレーも合う! ポリポリ食感がうまい切り干し大根の炒めものまとめ

大根を細く切って乾燥させた栄養満点の切り干し大根。”煮物しか作ったことない!”というなら、ぜひ炒めものにも挑戦してみてください。切り干し大根は炒めるとポリポリとした独特の食感に。しょうゆはもちろん、ウスターソース、カレー粉、ナンプラー…とどんな調味料とも相性抜群です。
切り干し大根のナンプラー炒め
【材料・2人分】
切り干し大根…30g、きゅうり…1本、香菜(シャンツァイ)…5〜6本、もやし…1袋(約200g)、レモン汁…小さじ1、合わせ調味料(ナンプラー…大さじ1と1/2、砂糖…小さじ1)、ごま油
【作り方】
1.切り干し大根は袋の表示どおりに水にさらし、もどす。ざるにあけて流水でよくもみ洗いし、水けを絞る。長い場合は2〜3cm長さに切る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。香菜は2cm長さに切る。
2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、1、もやしを入れて炒める。合わせ調味料を加えてからめながら炒め、全体になじんだらレモン汁を加えて混ぜる。
(1人前131kcal、塩分3.2g)
ナンプラーとレモン汁が香るエスニック好きにはたまらない一皿。おつまみにもピッタリです。
Information
・切り干し大根のナンプラー炒め
・切り干し大根とツナの黒こしょう炒め
・切り干し大根と桜えびのチャンプルー
・切り干し大根のにんにくじょうゆ炒め
・切り干し大根と豚バラのカレー炒め
ほかにもいっぱい!「切り干し大根」のレシピ
■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら!

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら!

おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位1年ぶりに再会した男性に留学準備を相談したら、優しすぎて。けれど彼の本音は
-
3位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
-
4位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
5位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細