あと一品ほしいときに!おつまみにもぴったりな簡単卵料理2選

#食 
オイスター卵


甘辛味がホッとする「あぶたま」と薬味どっさりの「オイスター卵」をご紹介します。冷蔵庫にいつもあるで作れるレシピのレパートリーを増やしておけば、あと一品ほしいときにとっても便利。さっと作れてお酒のおつまみにも最適ですよ!

あぶたま

ホッとする甘辛味。からしを添えるのもおすすめ

あぶたま

【材料】(2人分)*1人分 159kcal 塩分 1.5g
・卵……2個
油揚げ……1枚
・煮汁
 ┗しょうゆ、みりん……各大さじ1
 ┗水……1/2カップ
・粉ざんしょう…… 少々

【作り方1】
油揚げは半分に切って袋状に開く。小さめのボウルに卵を1個ずつ割り入れる。

【作り方2】
別の小さめのボウルに油揚げ1切れの口を上にして立てかけ、卵を流し入れてようじで口を留める。同様にもう1個作る。

【作り方3】
小鍋に煮汁の材料を入れて中火で煮立て、2を入れる。時々上下を返しながら煮汁がなくなるまで7~8分煮る。器に盛り、粉ざんしょうをふる。

あぶたまの作り方

小さいボウルを使って、卵をこぼさずに入れて。
小さめの鍋で煮れば、煮汁がしっかりしみる。

次ページ:オイスター卵のレシピを見る(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
あぶたま
オイスター卵



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //