-
1
- 2
身がぷっくりと肉厚になる今が食べごろ。うまみたっぷり本格あさりパスタ

2~4月に旬を迎えるあさり。産卵期を迎えた春のあさりは、身がふっくらと大きく肉厚になり、いつもよりジューシーなうまみが楽しめます。そこで今回はあさりを贅沢に使ったパスタのレシピをご紹介。ぷりぷりの身はもちろん、あさりのだしをたっぷり吸ったパスタも絶品です。
菜の花のボンゴレスパゲッティ
【材料・2人分】
菜の花…1/2束、たけのこ(ゆでたもの、または水煮)…100g、あさり(砂抜き)…15個、にんにくのみじん切り…少々、赤とうがらし…1/2本、スパゲッティ…160g、白ワイン…大さじ2、塩、オリーブ油
【作り方】
1.菜の花は縦半分、太ければ四つ割りにする。たけのこは5mm四方の棒状に切る。
2.熱湯に塩適量を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。
3.フライパンににんにく、とうがらし、オリーブ油大さじ2を入れて弱火にかけ、香りが立ったらあさり、たけのこ、菜の花を順に広げ入れる。ワインを回し入れ、ふたをして中火で約4分、あさりの口があくまで蒸し焼きにする。
4.ゆで上がったスパゲッティの湯を軽くきり、3に加えて混ぜる。塩で味をととのえる。
(1人分455kcal、塩分1.5g)
色鮮やかな菜の花とたけのこを合わせた春らしいパスタ。シンプルな味付けで、あさりのうまみを存分に楽しめます。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券 3000 円分」」
「11月29日はいい肉の日」。おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
3位【最新】で、結局Amazonブラックフライデー2025はいつ?日用品や家電の神商品&攻略法まとめ
-
4位白川さんと後輩男子とのお菓子談義。名前コンプレックスだった先輩の心がほぐれたわけ/メンタル強め美女白川さん1(11)
-
5位「私もキレイ、あの子もキレイ」でいいじゃん。白川さんの最強メソッド/メンタル強め美女白川さん1(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
