家計のお助け食材「とりむね」と「小松菜」だけでおいしい3品できあがり!【材料2つで充分おいしい(3)】

公開
更新
甘いみそだれをしっかりからめて「ホイコーロー風」

安価で献立に取り入れやすい、とりむね肉小松菜。でもよく使う食材だからこそ、アレンジもマンネリになりがちです。自分で作りながら「またコレか...」なんて思ってしまうこともしばしば。
そんなときのために、ちょっぴり目先を変えたおいしいアレンジをご紹介します!

「材料2つで充分おいしい」連載第3回目は、とりむね肉と小松菜だけで作れるラクうまレシピです。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

【画像を見る】ゆずこしょうでさっぱりと仕上げる「ピリ辛和風マリネ」

ガーリックバターソテー

にんにくバターじょうゆが食欲そそる!しっとり蒸し焼きチキンと小松菜にかけて

バターじょうゆでご飯が進む!「ガーリックバターソテー」

[ 材料・2人分 ]*1人分309kcal/塩分2.3g
・とりむね肉 ...大1枚 (約300g)
・小松菜 ...1わ

・おろしにんにく ...小さじ1/2
・塩
・しょうゆ
・バター

[ 作り方 ]
1. 小松菜は長さを半分に切る。とり肉は縦長に半分に切り、塩小さじ1/2をすり込む。
2. フライパンにとり肉を皮目を下にして入れ、中火にかける。約4分焼いたらあいているところに小松菜の茎、葉の順に重ね入れる。しょうゆ小さじ1、にんにくを加えてふたをし、弱めの中火で約6分蒸し焼きにする。
3. とり肉の上下を返し、小松菜を約1分炒めたら、ともに取り出して器に盛る。フライパンに残った肉汁にバター20gを加えて溶かし、とり肉と小松菜に回しかける。

おいしいポイント

小松菜は火の通りにくい茎を下にして重ね、とり肉と一緒に蒸し焼きに。小松菜から出る水分も加わり、ジューシーに仕上がる。

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細